膨大なSNSから自社製品の差別化ニーズや、ユーザーの趣味・嗜好を抽出

膨大なSNSから自社製品の差別化ニーズや、ユーザーの趣味・嗜好を抽出

SNSデータやレビュー、ニュースなどのテキストデータを高精度に解析し、リスニング・モニタリング分析にて顧客起点のアクションに繋げます。

膨大なSNSから貴社製品の差別化ニーズや、ユーザーの趣味・嗜好を抽出。

消費者の動向や感情は常に変化します。昨今は多様化や自分らしさの追求が叫ばれ、SNSでは多種多様な製品評価が行われることによって、顧客が製品に求めるニーズの判断がつきにくくなっていると言われています。また、SNSを介しインフルエンサーなどが発信する情報で製品の価値を左右されることが、もはや現実的に起こり得る時代となってきました。

ビジネスや製品の企画には、ソーシャルデータから顧客の声(VOC)を分析し、製品・サービス改善に活かす取り組みが重要性を増しています。
電通総研では、このようなソーシャルデータの分析を効率的に行い、先進的な顧客ニーズを抽出するソリューションを提供しています。


リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析し、先進的な顧客ニーズを抽出

自社製品の満足度(不満足度)に寄与している対象をSNSデータから効率的に発見

特許技術を持つ20のアルゴリズムで自社製品に対するSNSデータを分類し、これまで気づかなかった自社製品のイメージ(例:見えない部品なのに「色がいい」)を導出できます。これにより、新しい製品コンセプトやバリエーションの設定や売り方など、多様化する顧客ニーズに応じた販売促進企画の策定を支援することができます。


まずは基礎調査から!

電通総研では、本ソリューションの有効性を確認いただくために、貴社の課題に対してSNSデータを元にした分析レポート作成を実施します。

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用途

分析・解析 / 企画・マーケ

パートナー

NetBase Quid社

膨大なSNSから自社製品の差別化ニーズや、ユーザーの趣味・嗜好を抽出について

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