働き方改革ソリューション

IT技術の有効活用でワークスタイルの変革を支援

確かなIT技術と豊富な実績で、リモートワークなどのワークスタイルの変革を支援

新型コロナウイルスの世界規模のパンデミックは、就業時間の短縮やテレワークなど、これまでの業務のやり方やプロセスを大きく変えてきました。
製造業においても、ビジネスを止めないための取り組みが様々な形で実施され、DX推進活動と結びつきワークスタイルの変革が進化を続けています。
電通総研グループでは、確かなIT技術と豊富な実績で、リモートワークなどのワークスタイルの変革を支援する様々な効率化ソリューションをご提案しています。

生命の危険に直面し、必須となったビジネス変革

私達は過去に類を見ない危機に直面しました。その中で人と人との繋がり方が変化し、ビジネスにおいても「繋がり方」の変革が重要度を増しています。


繋がり方の変革とは

従来は、労働知識集約型でしたが、アフターコロナの世界では、人が遠隔の環境下で繋がり、知識を集約して協働し自働/自立化し価値創出する、「自律協働分散型」への変革が必要です。
“自律協業分散型”の仕事スタイルへ変える動きは、より「変革の必要性」が鮮明となったと言えるでしょう。


「繋がり方の変革」で重要なITの要素

アフターコロナの世界では、「自律協働分散型」のシフトが重要です。
実現するにはどうすればいいのでしょうか。
過去の労働知識集約型では、直接顔を合わせた会議・相談(面直)や、承認時の紙媒体の回覧、現地集合して人作業で対応するなどが行われていました。しかし、アフターコロナの世界では、それが非効率であったことも明らかになりました。ITの活用で、ワークスタイルの変革が必要です。


繋がり方の変革実現のためのアプローチ

ビジネスにおける“繋がり方の変革”を実現するためには「ITの活用」と「業務の抜本的な再設計」が必要です。
電通総研は、約40年に渡る製造業での業務改革やIT支援を行ってきた弊社独自の支援を通じ、お客様業務の新たな価値創出の支援を提供致します。


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