「攻めのDX」で新たなビジネスを創出 社内データ活用推進にAIプラットフォーム「OpTApf」を採用

「攻めのDX」で新たなビジネスを創出 社内データ活用推進にAIプラットフォーム「OpTApf」を採用

ジヤトコ株式会社
無料のPDF資料も
ご用意しています
ダウンロードはこちら

自動車のトランスミッション(変速機)を製造、販売するジヤトコ株式会社。その技術は高く評価されており、国内外の多くの自動車メーカーで採用されています。特に、CVT(無段変速機)においては世界シェアNo.1を誇り、これまでに販売してきた数は約5,200万台。世界各地に拠点を持つグローバル企業として、トランスミッション市場をリードしています。

今、自動車業界は、大きな変革期にあります。EV化や自動運転などが進み、業界の垣根を超えて、さまざまなプレイヤーの参入が予想されています。そのような中、ジヤトコでもデジタルイノベーションを起こすため、世界各国からトランスミッションに関する多種多様なビッグデータを収集し、製品の品質向上・業務効率化、さらには新規サービス創出につなげる取り組みが進められています。2021年、同社は収集したデータをさらに生かすため、ISIDが提供するユーザー主導型AIモデル構築・運用自動化ソリューション「OpTApf/オプタピーエフ」を導入。データサイエンティストの知見がなくても、高精度のAIモデルを構築し、大量のデータを分析することが可能となりました。OpTApfの導入プロジェクトを主導した同社デジタルイノベーション推進部の岩男智明氏は、データ分析によって新たな価値を生み出すことができた今回の取り組みを「攻めのDX」だと語ります。

会社名
ジヤトコ株式会社
取材年月
2021年9月
この導入事例について
無料のPDF資料もご用意しています
ダウンロードはこちら